美人は歯で決まる。顔の上半分の主役が目なら下半分の主役は歯です

かわいい女優に多いガミースマイルの特徴と治療方法について解説!

マウスピース
投稿日:
更新日:
かわいい女優に多いガミースマイルの特徴と治療方法について解説!

満面の笑みをうかべる人や愛嬌のある笑顔がかわいい人の中に、笑うと歯茎の露出が目立つガミースマイルの方がいらっしゃいます。
笑顔が素敵な女優さんにもガミースマイルの特徴を持つ方がいますが、インパクトのあるガミースマイルは明るくかわいい印象を与えることも可能です。
今回は、ガミースマイルがかわいい女優さんの紹介と、ガミースマイルの特徴や治療方法などについて解説していきます。ガミースマイルは外科的治療以外にも治す方法が確立されてきました。治療をお考えの人は、ぜひ参考になさってください。

かわいいガミースマイルの女優5選

人気の高いすてきな女優さんの中にもかわいいガミースマイルの方々がいらっしゃるので、ご紹介しましょう。

戸田恵梨香さん

ガミースマイルといえば戸田恵梨香さんを思い浮かべる方が多いようです。明るくかわいい笑顔が魅力的ですが、笑ったときに口元を手で隠すようなしぐさも見られました。現在は以前と比較するとやや口元が引き締まったようにも見えます。

新垣結衣さん

人なつっこい笑顔にガミースマイルの特徴が見られます。口を閉じたときの上品な表情も、口角の上がった「ガッキースマイル」もどちらも魅力的な女優さんです。

中嶋朋子さん

子役の頃からかわいらしい笑顔で日本中を癒してくれた中嶋朋子さんも、ガミースマイルの特徴があります。

沢口靖子さん

均整のとれたお顔立ちで美しい歯並びをしていらっしゃる沢口靖子さんは、思いっきり笑う口元にガミースマイルの特徴が見られます。

アンミカさん

美しい笑顔に圧倒されるアンミカさん。インパクトのある明るい笑顔のガミースマイルは、アンミカさんのチャームポイントでもありますね。

ガミースマイルとは

ガミースマイルとは、口を大きく開けて笑ったときに、上顎の歯茎が露出してしまう口元の状態をいいます。英語で歯茎や歯肉という意味を表す「gum」の形容詞である「gummy」が語源となり、笑ったときに歯茎が印象的なことから「ガミースマイル」といわれています。

ガミースマイルはコンプレックス?チャーミングポイント?

ガミースマイルは、捉え方によっては個性であり、チャーミングポイントとしてかわいらしい印象を受けることもあります。しかし歯茎が見えすぎることをコンプレックスに感じている人も多く存在します。
ガミースマイルに具体的な定義や基準はありませんが、一般的には歯茎が3mm以上見えている場合に用いられている言葉です。ガミースマイルをコンプレックスに感じると、笑顔になるのが嫌になり、気持ちもネガティブになりがちです。

ガミースマイルの5つの特徴

元気で可愛らしい印象のガミースマイルですが、症状が重い場合はコンプレックスのもとにもなってしまいます。ガミースマイルの特徴を5つのポイントにまとめました。

1. 上顎の骨が長く突き出している

アジア人の骨格は、上顎の骨が長く突き出しているのが特徴です。それによって歯茎も長くなり、笑ったときに歯茎が目立つ口元になります。

2. 歯の位置が低い

口元のバランスからして低い位置に歯があることもガミースマイルの特徴です。歯の位置が低いほど、笑ったときに見える歯茎の長さが長くなります。また、低い位置にある歯が、さらに外側に向いている症状もみられます。このような歯並びになると、歯が上唇を押し上げて唇が下がりにくくなる原因にもなります。

3. 歯茎が発達している

歯茎が発達しすぎて深く歯にかぶっているのもガミースマイルの特徴です。歯は普通に生えていても歯茎が覆いかぶさってしまうため、笑ったときに見える歯茎の面積が広くなってしまうのです。歯茎だけに問題がある場合よりも、骨格などの要因が重なってガミースマイルの特徴となっていることが多いようです。

4. 唇が薄い

ガミースマイルの人は、上唇が薄いことも特徴です。笑ったときに上唇が細くなり、縦方向の厚みがなくなってしまう人がよく見られます。一般的には、口を開いても歯茎は上唇に隠れて見えなくなりますが、上唇が薄い形状の人は歯茎を覆うほどの唇の厚さがないため、歯茎が見えやすくなってしまいます。

5. 上唇の筋肉が発達しすぎる

上唇の筋肉(上唇挙上筋)が発達しすぎて、唇が上に上がりすぎるためガミースマイルになっている人も見受けられます。

美人は歯で決まる。顔の上半分の主役が目なら下半分の主役は歯です

ガミースマイルの治療方法

ガミースマイルの治療方法は、もともとは外科的治療しかありませんでしたが、現在は技術の発達により矯正治療によっても可能になりました。具体的な治療方法を外科的治療と矯正治療にわけてご紹介します。

外科的治療

外科的治療としては、主に3つの方法があります。

歯肉整形

歯肉整形は、麻酔をしてから歯肉を電気メスで焼きながら切除するか、セラミックの切削バーで切除し、歯茎ラインを整える治療方法です。治療時間も短く費用も抑えられますが、歯肉が元に戻ってしまうこともあります。治療後2~3日で歯磨きができます。

歯槽骨整形

歯槽骨とは歯を支えている骨のことです。歯槽骨整形は、歯肉だけでなく骨も削って整えることにより、歯肉の後戻りを防ぐ治療方法です。歯肉と骨を整えたら縫い合わせ、1~2週間後に抜糸します。

上唇粘膜切除

唇に要因があるガミースマイルの場合は、上唇粘膜切除による治療を行います。上唇の裏側と歯茎の上の粘膜を切除したあと縫い合わせることで、歯茎を目立たなくする方法です。口のなかの施術になるため、傷跡も見えません。

インプラント矯正による治療

歯科矯正用アンカースクリューを使用したインプラント矯正でもガミースマイルを治療できます。外科的治療に抵抗を感じる方でも、ガミースマイルの治療が受けやすくなっています。

アンカースクリューとは小さなネジ

アンカースクリューは直径1.4~2mm、長さ6~10mmほどの小さなネジで、チタン合金などでできています。このアンカースクリューを矯正で使えるようになったため、歯の大きな移動が可能になり、治療時間も短くなりました。

インプラント矯正は強い力で歯の大きな移動が可能

インプラント矯正は、アンカースクリューを歯茎の骨の部分に埋め込んで固定源にするため、今までの矯正よりも歯を動かす力が強くなるとともに、歯の移動を大きくすることが可能になりました。これによって歯を骨の中に埋める「圧下」もできるようになり、ガミースマイルの治療にも効果をあげられるようになりました。
なお、インプラントというと、人工の歯を自分の歯の代わりに埋め込むことをイメージしてびっくりされる方もいらっしゃいますが、従来のインプラント(人工歯)とインプラント矯正は全く別のものです。

インプラント矯正は抜歯も避けられる可能性がある

矯正といえば、抜歯してできた隙間に歯を移動させるイメージでしたが、アンカースクリューを用いることによって奥歯の位置をさらに奥へと移動できるようになったため、抜歯せずに矯正できる可能性も高くなっています。ガミースマイルの治療でもこのメリットを生かせる場合があります。

患者様によって適した施術が異なるため、LINEで無料の簡易カウンセリングも行えますのでお問い合わせください。
LINE無料相談はこちら

ガミースマイルを治療して思いっきり笑いましょう

ガミースマイルは、人によってチャームポイントにもなればコンプレックスの元にもなります。ガミースマイルが気になって口を開けることにネガティブな気持ちを持つようなら、治療することも考えてみましょう。
外科的治療だけでなく、矯正治療によってもガミースマイルの改善が可能になっています。まずは信頼できる医院を見つけ、相談してみましょう。大きな笑顔で明るく笑える毎日を過ごせるように、自分に合った治療方法を見つけてください。

ガミースマイル治療_患者様の声

松尾 幸一

Supervisor Information

監修者情報 | 松尾 幸一

中野デンタルクリニックの院長。

一般歯科から矯正、インプラント治療、ガミースマイル治療、審美歯科、予防歯科、歯周病治療まで、幅広い分野で専門的な診療を提供している。
歯だけではない、全身の健康を考えて患者様に向き合うことに重きを置く。

また、科学的根拠を元に、お顔全体のバランスを見ながら、歯や歯茎の見え方を創り出している。
マウスピース矯正などの矯正治療、外科治療、修復治療を組み合わせながら最高のスマイルを生み出すことに全力を尽くし、年間500件以上の施術を対応している。

所属学会
東京SJCD(日本臨床歯科学会東京支部)理事日本口腔インプラント学会、 日本顎咬合学会

一覧へ戻る

関連記事

LINE無料診断のご案内

当クリニックではLINEから無料診断を受け付けております。
ガミースマイルに悩んでいるけど、相談できる人がいないという方は、当院までお気軽にご連絡ください。
経験豊富な医師がお悩みにお応えします。

  • LINE公式アカウント 友だち登録

    右のボタンから当クリニックのLINE公式アカウントを友だち登録します。

  • ご相談・無料診断

    当クリニックのLINEのトークルームを開きます。そちらにご相談と診療を希望される方の歯茎の状態を確認できるお写真をお送りください。お写真はこちらを参考に撮影ください。

    ※ご返信は当クリニックの受付時間内での対応となります。
    ※混み具合によりご返信に数日程度、お時間いただく場合がありますので予めご了承願います。

  • 検査

    ご予約はLINE(トークルーム)又はお電話にて承ります。
    LINEの無料診断を受けられた際ご予約いただくか、下記の番号へお電話ください。
    03-5318-0550
    [受付日時]月~金:9:00~13:00/14:30~17:30 土曜日:9:00~16:30

  • 治療計画の決定

    ご来院いただきましたら、改めてガミースマイルの状態を確認し、治療方法をお伝えいたします。

    ※カウンセラーによる説明・ご相談は、無料です。
    検査(写真・プロービング・パノラマ・CT・セファロ)と診断に基づく医師による説明は、1万円(+税)です。
    ※LINE無料診療でお伝えした治療内容は、検査・カウンセリングにより変わる場合がありますので予めご了承願います。

医療法人社団幸友会 中野デンタルクリニック

〒165-0026 東京都中野区新井2-1-1 ランドコープビル2F、5F、6F

  • 完全予約制 ご相談などお気軽にお問い合わせください 03-5318-0550
  • 診療時間

    月~金:9:00~13:00 14:30~17:30
    土曜日:9:00~17:00
    ※最終受付時間は施術内容により異なります
     お電話にてお問い合わせください

    ※日曜日は月2回程度診療

求人募集

アシスタント・歯科衛生士・受付を随時募集しております。応相談、経験者優遇いたします。
電話にてご連絡後、履歴書を郵送してください。
電話:03-5318-0550