逆ガミーとは?笑っても歯が見えない場合の治療方法と自宅で出来る対策を紹介!
笑顔は、その人の印象を大きく左右する要素の1つです。自分の存在を魅力的に相手に伝えることは、プライベートや仕事を問わず、とても大切です。ですが、人によっては自分の笑顔にコンプレックスを感じている方もいるでしょう。
今回は、逆ガミースマイルについて、治療方法や自宅でも簡単に実践できる対策についてご紹介します。
Contents
逆ガミーとは?
歯科用語で、笑った際に上唇が上がりすぎてしまい、歯茎が見えすぎてしまう状態をガミースマイルといいます。反対に、笑った際に上唇によって上の歯が隠れてしまい見えなくなる状態が、逆ガミースマイルです。
笑顔は、一般的に上の歯がある程度見えたほうが明るい印象を与えられるとされています。人は、加齢によって表情筋が衰えてしまい、重力に逆らえなくなってしまいます。そのため、年を取ると笑った際に上唇が上がりにくくなり、逆ガミースマイルになります。
逆ガミースマイルは、年齢によって衰えたような印象を与えてしまうので、まだ若いのであれば改善したいところです。
笑っても歯が見えない原因
逆ガミースマイルの原因は、加齢によるものばかりではありません。人によっては、生まれつき逆ガミースマイルな方もいます。これは、顎骨と歯並びのバランス部分が大きいとされています。
こういった先天的なもの以外に、後天的な原因によって逆ガミースマイルになってしまうケースもあります。両顎の手術や口元のセットバック手術や舌側矯正や抜糸矯正もがその代表例です。
こういった手術を行うと歯の位置が上がるため、結果的に歯が見えづらくなってしまいます。
他にも後天的な逆ガミースマイルの原因は、顔周りの筋肉が衰えて弛んでしまうことです。口角が下がり歯茎が見え辛くなってしまいます。
さらに、歯ぎしりで歯が削れることで、前歯が見え辛くなることなども挙げられます。
歯と歯茎の理想のバランスは?
理想の笑顔のためには、笑った際に見える歯と歯茎の理想的なバランスが重要です。一般的に、歯茎が3mm以上見えてしまう状態のことをガミースマイルといいます。だからといって、歯茎がまったく見えなくなれば、それは逆ガミースマイルとなってしまいます。
理想は、歯茎が見えている部分が1〜2mm程度で歯の生えている部分に上唇があることです。
別の基準を挙げると、口を軽く空けた際に、2〜4mmほど上顎の切歯が見えている状態のことをいいます。笑った際にほどよく歯茎が隠れ、綺麗な歯を見せて健康的でエネルギッシュな印象を与えられます。
逆ガミースマイルの治療について
笑っても歯が見えない逆ガミースマイルの治療だと、大掛かりな手術をイメージされる方が多いのですが来院される患者様の状態によって、当院ではマウスピース矯正での治療をお勧めする場合が多いです。
マウスピース矯正を始める前に、どのような推移で改善されていくかのシミュレーションをしながらご説明を致します。
骨きりセットバック手術を受けて改善をしなかった方などでも、お気軽にLINEで無料相談をしてください。
スマイルラインとは?
魅力的な笑顔についての定義はさまざまです。ときに、その定義は性別によって異なる場合もあります。男女で共通して顔の正中と上顎の歯の正中がずれていると魅力は落ちてしまうとされています。
そのほか、女性の場合は魅力的な笑顔のためにスマイルラインが重要視されます。
スマイルラインとは、笑顔を作った際に上唇のラインのことです。スマイルラインの美しさは角度によって左右され、女性であればできるだけ緩やかなカーブを描いているほうが魅力的だとされています。
一方で、男性の場合はスマイルラインのカーブが強調されていないほうが魅力的だとされています。女性は男性のように下顎が成長しないので、上下の歯の噛み合わせが前下がりになるためです。
女性がより魅力的な笑顔を目指したいのであれば、スマイルラインのカーブを意識しましょう。カーブが強調されるように意識してみると、笑顔で女性的な印象をより強く与えられるようになります。
男性的な印象を与えたいのであれば、逆にスマイルラインのカーブをより平坦にすることが大切です。
自宅で出来るスマイルラインの作り方
自宅で出来るトレーニングで逆ガミーが治ることはありませんが、スマイルラインの練習は自宅でも簡単に行えます。まずは、理想的なスマイルラインとは何かを確認しておきましょう。鏡の前でスマイルラインや歯茎と歯のバランスを、以下4つのポイントで確認してみてください。
・上顎の歯がスマイルラインのように美しいカーブとなっているか
・正面から上顎の歯を確認した際に犬歯よりも中切歯は少し長いか
・笑顔を作った際に上唇と歯茎のラインが一致しているか
・笑っていない素の状態で口を軽く空けた際に2〜4mmほど上顎の切歯が見えるか
できるだけ多くの項目に該当すれば、理想的な笑顔に近づけます。
素敵な笑顔のためのスマイルラインを作るために、実際に挑戦してみましょう。必要なのは鏡と箸のようにまっすぐな棒のみです。
鏡に向かい、まずは下唇を上の前歯に沿うように口を開きます。
続いて、口角を上に上げましょう。ポイントは、「いー」の発音です。実際に「いー」と言いながら口角を上げるとやりやすいでしょう。
この状態で、箸を上唇のラインに対して横に当てて左右対称かどうかを確認します。口角の上がり方が左右で異なるのであれば、箸を参考に上げてみましょう。
本トレーニングで逆ガミーが完全に改善することはありませんが、より魅力的な笑顔に近づけますので意識してみると良いでしょう。
逆ガミースマイルを改善して魅力的な笑顔をゲット!
笑顔が与える印象は、自分が思っているよりもポジティブなものです。魅力的な笑顔を作れるようにしましょう。とくに歯茎が隠れすぎてしまう逆ガミースマイルは、相手に年を取った印象を与えてしまいます。表情筋を鍛えたり、鏡の前でスマイルラインが作れるように練習したりして、理想的な笑顔を目指しましょう。