美人は歯で決まる。顔の上半分の主役が目なら下半分の主役は歯です

笑うと歯茎が見える原因は?治療の流れについても解説!!

ガミースマイル
投稿日:
更新日:
笑うと歯茎が見える原因は?治療の流れについても解説!!

外見を気にする女性の中には、歯茎の露出が原因で性格まで内向的になってしまうケースも少なくありません。歯茎が自分の中でコンプレックスになってしまっている場合は、思い切って治療することで、日々ストレスなく過ごしやすくなるでしょう。
本記事では、笑うと歯茎が見える原因や治療法、さらには治療の流れについて解説します。

笑うと歯茎が見える現象はなんていう?

「歯茎が見えるのも個性」といえますが、歯茎が見え過ぎることによるデメリットは無視できません。歯茎が見える状態やそれによるデメリットについて紹介します。

笑うと歯茎が見える状態は「ガミースマイル」

歯茎がしっかり見える笑顔は「ガミースマイル」といわれます。歯茎の英訳「GUM」と「SIMILE」が掛け合わされてこのように言われるようになりました。笑ったときに歯茎が3mm以上露出するなら、ガミースマイルだと考えてよいでしょう。
この症状は欧米人に少なく、主にアジア人に多く見られます。アジアでは気にしない人も多いようですが、欧米だと治療の対象として扱われるケースがほとんどです。

審美的な見た目を気にする人が多い

笑ったときに歯茎が大きく露出すると、審美的によくないと考える人が少なくありません。特に、ガミースマイルは男性より女性、老年層より若年層に多いと言われます。外見が気になりやすい人が多く、「たかが歯茎」とは言い切れません。
ガミースマイルだと、顔の作りが整っていても「口元が残念」などと言われやすくなります。歯茎を気にしてうまく笑えなくなったり容姿に自信が持てなくなったりしてしまうのです。

口腔内の状態が悪くなることもある

歯茎が空気に触れやすくなると唾液がなくなり、口腔内が乾燥します。これにより歯周病や細菌繁殖のリスクが高まるほか、虫歯・歯肉炎といったトラブルが頻出したり口臭を強く感じたりするようになるでしょう。
というのも、唾液には歯周病菌や細菌の繁殖を抑える効果があります。歯茎の露出が多い人ほど、口腔の清潔を保ちにくくなるのです。

ガミースマイルの原因3選

笑うと歯茎が見えるようになってしまう原因は「骨格・歯並び」「上唇の筋肉」「歯や歯茎」のいずれかあるいはいくつかに原因があると考えられます。それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。

1. 骨格や歯並び

上顎の骨が出っ張っていたり骨そのものが縦に長かったりすると、歯茎も長くなる傾向にあります。これはアジア人に多く見られる特徴的な骨格で、遺伝的な影響が少なくありません。
また歯並びが悪い人は、歯の位置が通常よりも低い位置にくることがあります。必然的に歯茎も長くなり、歯茎が露出しやすくなるのです。

2. 上唇

上唇が薄い人も、ガミースマイルになりがちです。唇に歯茎を隠すだけの厚みや長さがなく、歯茎が露出しやすくなってしまいます。

また上唇を持ち上げる筋肉が発達し過ぎていると、笑ったときに上唇が大きく上がります。必要以上に上唇が上がってしまい、歯茎が露出してしまうのです。

3. 歯や歯茎

歯のサイズが小さかったり歯茎が過剰に発達したりしている場合も、ガミースマイルを引き起こしやすくなります。
ただし、歯や歯茎だけが原因でガミースマイルになることはまれです。歯や歯茎に加えて、上唇や骨格などの要因が複合的に重なっているケースが多いでしょう。

美人は歯で決まる。顔の上半分の主役が目なら下半分の主役は歯です

自分でできるトレーニング方法

笑うと歯茎が見える状態は、軽度ならセルフトレーニングで改善できます。自分でできるガミースマイルのトレーニング方法について紹介します。

笑い方を意識する

まずは、ガミースマイルになりにくい笑い方をマスターしましょう。鏡の前に、顔を見ながら行ってください。
1. 口角を上げて笑顔を作り5秒間キープ
2. 唇を突き出して上唇を反らせる
3. 5秒間キープ
4. 元に戻す
いずれの動きも「5秒間」を意識してゆっくりと行います。笑顔から元に戻すまでがワンセットで、毎日数セットこなすのがおすすめです。
このトレーニングを繰り返すことで、上唇を持ち上げすぎずに笑えるようになります。

ストローを使ってトレーニング

ストローをくわえるトレーニングで、口周辺の筋肉を鍛えます。次の手順で行いましょう。
1. 下顎を前に出すようにしてストローを唇だけでくわえる
2. この状態を30秒キープ
3. 3セット行う
このとき、ストローを歯で噛まないよう注意してください。筋肉を付けるなら、時間を決めて毎日取り組むのがおすすめです。

ガミースマイルの治療方法

「ガミースマイルを治したい」と思ったときは、自身の原因にマッチした治療方法を探す必要があります。ガミースマイルの治療方法について、原因別に紹介します。

骨格や歯並びが原因の場合

ガミースマイルの原因が骨格や歯並びにある場合は、「歯列矯正」「舌側強制」などを行う方法があります。抜歯や矯正装置を使用して歯茎を上方に押し上げ、正常な位置に戻すのです。
また、骨格に問題がある場合は、「上顎の骨を切り取ってつなぐ」など、外科手術を併せて行うこともあります。

上唇が原因の場合

上唇が原因の場合は、手術を行って上唇の裏側と歯茎とのすき間を密着させます。こうすることで上唇が上がり過ぎず、笑ったときの歯茎の露出が少なくなるのです。
手術といっても短時間の上、傷跡は外側からは分かりません。術後はごく自然な印象の笑顔となります。

歯や歯茎が原因の場合

歯や歯茎が原因のガミースマイルは、「歯肉切除(歯肉整形)」「歯冠長延長術(クラウンレングスニング)」で治療できます。
歯肉切除は、歯に覆いかぶさっている歯肉部分を切除すること。歯が大きく見え、歯茎が目立ちにくくなります。
一方歯冠長延長術は、歯肉切除と同時に歯槽骨を削るのがポイントです。歯槽骨の高さや幅を整えて歯を大きく見せ、歯茎を目立たせないようにします。

ガミースマイルの症例写真

歯冠長延長術

Before

After

診断歯並びと歯の位置関係は問題ないが、歯の長さが短い
治療内容歯茎を開いて歯を支えている骨を整え、歯の長さを調整する歯冠長延長術を選択
費用/治療期間30万(税抜き)/2週間~8週間※歯茎のタイプによって期間には個人差があります。
注意点①歯ブラシは抜糸が終わるまでNGとなります。
②腫れは1週間ほどですが、歯の根元が少し染みることがあります。
③患者様によって術式を変えるため、術前に詳細にカウンセリングを行います。

※患者様の状態により個人差があるため、詳しくはLINEにてご相談ください。

上唇粘膜切除術

Before

After

診断セファロレントゲンで前歯の位置は正しいことが確認できたため、上唇粘膜切除のみで患者様の要望を解決できると判断
治療内容上唇を8mmおろす対応として上唇粘膜切除を選択
費用/治療期間20万(税抜き)/4週間
注意点①歯ブラシは抜糸が終わるまでNGとなります。
②腫れは2週間ほどですが、患者様によってはスマイルラインをより自然な形にできる様にを口角を上げる練習が必要になる場合があります。
③ 口を大きく上げて笑ってしまうと、傷口が開き、再縫合をしなければいけない場合があります。抜糸までの期間は、極力口を大きく開けて笑わないようお願いします。

※患者様の状態により個人差があるため、詳しくはLINEにてご相談ください。

ガミースマイルの治療の流れ

笑うと歯茎が見えてしまうのを何とかしたい場合は、外科手術・矯正などを行うのが一般的です。ここからは、外科手術を受ける際の治療の流れについて紹介します。

1. カウンセリング

まずはカウンセラーに、自身の状況を伝えます。ガミースマイルについての悩みや不安などがあれば、ここで相談しましょう。

2. 検査

ガミースマイル改善にはどのような治療が適しているのか判断するため、細かく検査を行います。一般的な検査項目は以下の通りです。
● 写真(顔・口腔)
● パノラマレントゲン
● CT (骨の厚み)
● セファログラム(歯の上下的前後的一の位置の診査)
● 歯型採取・歯周ポケットの計測

3. 医師による説明

検査結果を踏まえて、医師と今後の治療方法について話し合います。この段階で、治療方法・回数・費用についての明確な数字が見えてくるでしょう。
ただし、治療済みの歯や差し歯・かぶせものをした歯がある場合は、別途何らかの対策を講じる必要があるかもしれません。
また、場合によっては、外科手術の前に矯正が必要となるケースもあります。

4. 手術

外科手術が必要な場合は、歯茎や骨を削ったり上唇を切除・縫合したりします。なお初回のカウンセリングから手術までは、1ヵ月程度様子を見ることがほとんどです。

5. 抜糸

手術から約2週間が経過すれば、抜歯を行います。このとき経過観察等も行われ、術後の状態が良好かどうか確認するのが一般的です。

6. 最終チェック

手術後2~3ヵ月が最終チェックです。この頃になると、手術の傷跡等も落ち着いてきます。
外科手術をする場合、通院期間は2~3ヵ月で、4~6回程度通うことになるでしょう。

ガミースマイルを治療して自信の持てる笑顔になろう

笑うと歯茎が見える状態になるのは、「骨格や歯並び」「上唇」「歯と歯茎」などさまざまな原因が考えられます。いずれのケースでも治療は可能なため、まずは気軽にクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
外科手術なら短時間で済む上、手術跡などを気にする必要もありません。ガミースマイルが外見的なコンプレックスになってしまうと、笑うことさえ苦痛になるものです。ガミースマイルを治療して、思い切り笑えるようになりましょう。

まずは相談を

中野デンタルクリニックではお客様の要望をお伺いした上で症状にあった施術をおこなっております。
気になる方は一度、詳細ページをご確認ください。

▼ガミースマイルの料金や治療方法の詳細
中野デンタルのガミースマイル治療

———————————–
※現時点で行っている治療方針と異なることもありますので、詳細はクリニックにてご確認下さい。

松尾 幸一

Supervisor Information

監修者情報 | 松尾 幸一

中野デンタルクリニックの院長。

一般歯科から矯正、インプラント治療、ガミースマイル治療、審美歯科、予防歯科、歯周病治療まで、幅広い分野で専門的な診療を提供している。
歯だけではない、全身の健康を考えて患者様に向き合うことに重きを置く。

また、科学的根拠を元に、お顔全体のバランスを見ながら、歯や歯茎の見え方を創り出している。
マウスピース矯正などの矯正治療、外科治療、修復治療を組み合わせながら最高のスマイルを生み出すことに全力を尽くし、年間500件以上の施術を対応している。

所属学会
東京SJCD(日本臨床歯科学会東京支部)理事日本口腔インプラント学会、 日本顎咬合学会

一覧へ戻る

関連記事

LINE無料診断のご案内

当クリニックではLINEから無料診断を受け付けております。
ガミースマイルに悩んでいるけど、相談できる人がいないという方は、当院までお気軽にご連絡ください。
経験豊富な医師がお悩みにお応えします。

  • LINE公式アカウント 友だち登録

    右のボタンから当クリニックのLINE公式アカウントを友だち登録します。

  • ご相談・無料診断

    当クリニックのLINEのトークルームを開きます。そちらにご相談と診療を希望される方の歯茎の状態を確認できるお写真をお送りください。お写真はこちらを参考に撮影ください。

    ※ご返信は当クリニックの受付時間内での対応となります。
    ※混み具合によりご返信に数日程度、お時間いただく場合がありますので予めご了承願います。

  • 検査

    ご予約はLINE(トークルーム)又はお電話にて承ります。
    LINEの無料診断を受けられた際ご予約いただくか、下記の番号へお電話ください。
    03-5318-0550
    [受付日時]月~金:9:00~13:00/14:30~17:30 土曜日:9:00~16:30

  • 治療計画の決定

    ご来院いただきましたら、改めてガミースマイルの状態を確認し、治療方法をお伝えいたします。

    ※カウンセラーによる説明・ご相談は、無料です。
    検査(写真・プロービング・パノラマ・CT・セファロ)と診断に基づく医師による説明は、1万円(+税)です。
    ※LINE無料診療でお伝えした治療内容は、検査・カウンセリングにより変わる場合がありますので予めご了承願います。

医療法人社団幸友会 中野デンタルクリニック

〒165-0026 東京都中野区新井2-1-1 ランドコープビル2F、5F、6F

  • 完全予約制 ご相談などお気軽にお問い合わせください 03-5318-0550
  • 診療時間

    月~金:9:00~13:00 14:30~17:30
    土曜日:9:00~17:00
    ※最終受付時間は施術内容により異なります
     お電話にてお問い合わせください

    ※日曜日は月2回程度診療

求人募集

アシスタント・歯科衛生士・受付を随時募集しております。応相談、経験者優遇いたします。
電話にてご連絡後、履歴書を郵送してください。
電話:03-5318-0550